ますます   

じいちゃんが危ない

体は元気なんだけど

頭が狂ってきちゃったあ。

一日中うんちがでない うんちがでない
俺はおかしいんじゃないかって。
うんちが出れば出たで
血圧が高い 頭がもやもやするって
一日中気が狂ったように訴えているって。

見に行った妹。
もう目が逝っちゃってるって。

あっちの世界の住人になっちゃった感じだって。

いろんな形で最後はぼけていくんだろうけれど
これがじいちゃんの呆け方なんだろうなあ。
昔から体のあちこちがおかしいおかしいって
ノイローゼみたいに訴えていた人だから・・・



以前からいろいろあって
いつどうなってもおかしくないって思っていたけど

いよいよそうなったかと思ったら

今日はなんだか
とってもかわいそうでかわいそうで
涙が止まらない・・・

仕方ないんだって思いながらも
涙が止まらない。


これが親子なんだなって思って
ちょっとほっとしながらも
やっぱりかわいそうだなあ。

少しずつ
いろんなことに対して心の準備をしなくてはいけない時期が来たらしい。

それよりなにより
自分の身だっておぼつかないのに

今日もしっかり飲んじゃった・・・
[PR]

# by akinoko1004 | 2008-01-28 19:30

老々介護   

じいちゃんがあぶない。

命にかかわりはないと思うけど

目つきが変。
うんちが出ないとか脈拍がおかしいとか眠れないとか

ほんとにへん。

80も過ぎて
何があってもおかしくないけど、
今日、
ぼおっと部屋に座って
ぶつぶつと口を動かしてるのを見たら

ああ、
そういうときがほんとにきたんだなあって・・・


それを世話してるばあちゃんもノイローゼ気味。

あたりまえだよな
あんなに変じゃ・・・

老々介護はきつすぎる。
一緒に住めれば一番いいんだろうけど
そうもいかないし・・・
一緒に住んだらこっちまでおかしくなっちゃうような気も。

う~~~ん

どうする どうする?


いよいよ介護ライフに突入か?
[PR]

# by akinoko1004 | 2008-01-20 19:24 | home

バランス   

仕事

きつい。

おもしろいんだけど

いっぱいいっぱいになりそうなときも

たまにある。


ひとつの山を越えると
次の山。

次々に登らなくてはいけない山があって

たまに疲れる。

自分ではそんなに疲れたという実感はないんだけど

このところ、
まったく本も読めないし
やりたくてやりたくて始めたはずの二胡も
まったく弾けない。

新しい情報をいれる余裕がないんだろうなあと思う。




で、休息しながらやってるのは
ひたすらPSP。


ごめんなさい、変なおばさんで。


でも、おもしろいのよ。「パタポン」


あれこれゲームやりつくしてきたけれど
これは新感触。

はまってます。

おもしろいってば。
もっとみんなやりましょ。「パタポン」
[PR]

# by akinoko1004 | 2008-01-20 19:18 | home

わ 生きてた   

わあ、生きてた。
このブログ。

楽天に浮気して、
でも、自分がブログを始めたころの
大事な記録だからそのままにしておいたら、

まだ生きてたねえ。

なんだか感激。

楽天もミクシも
親族見てるからさあ。

書けないこと
けっこうあったりする。
特に じいちゃんばあちゃんがSOSのこのごろは。

こっち、
また復活かな。
こっそり自分の日記はここに書くようにしよ。


楽天の騒々しさが
このごろちょっときつくなってるし。

また帰ってくるかも。

そしたら
よろしく。
[PR]

# by akinoko1004 | 2008-01-20 19:10 | home

久々の 「へぇ~~~」   

なんかすごい

これ

名前もすごい izumo

久々 へぇ~~~ のニュースです
[PR]

# by akinoko1004 | 2005-03-11 05:30

夜の1時間   

うちは、平日は絶対に8時以降はテレビを見せないことにしている。
まあ、ゲームはやってたりするから別に教育的な主義主張があってやっているわけじゃないけど。
ほら、100ます計算のあの先生も、1日2時間以上テレビ見ちゃいけないっていってるよ。
ついでに早寝早起きが鉄則だとも。

だからうちは9時に寝ることにしている。

1時間だけ静かな時間。その間にピアノの練習をしたり読書をしたりしてるんだけど、
ゆうべ何気なくFMをつけてみたの。

流れてきたピアノ曲。
すご~く気持ちよくって。

それはわたしだけではなかったようで、娘も大喜びできれいな音に包まれて読書
・・・って漫画だったんだけど。

今夜もつけてみた。今流れてるよ。
今夜はオーボエの音。

いいねえ、クラシック。ずっと離れてたけど。落ち着くね。気持ちいいね。

毎晩8時からの1時間はFMに決めた!
[PR]

# by akinoko1004 | 2005-03-03 20:10 | home

ひさびさ   

ずっとおさぼりしてました。
もう忘れ去りそうになっていたこちらのブログ。

アフェリエイトやランダム機能が楽しくて、ずっと楽天ブログで遊んでたんだけど、

落ち着いたこっちのブログがなんだか懐かしくなってきちゃった。

なんか、あふれるばかりの商品が「買って」「買って」「買って」って、自分のページもどのページも叫んでいるんだもん。

わたしお店やさんじゃないし・・・

そろそろ帰ってこようかな。
[PR]

# by akinoko1004 | 2005-02-27 16:38 | net

あけまして   

おめでとうございます

いい年にしてくれなんてぜいたくは言いません。
平穏無事な年であってほしい。ただそれだけです。

大晦日の昨日まで大雪の中スキー合宿に行っていた娘。疲れているのに除夜の鐘まで起きていて、今朝も早く起きて・・・
珍しいこともあるもんだと思ったら、疲れているからさもないことで弟とけんかしてけんか初め。すぐにめそめそし始めて、泣き初め。
わたしは結局それで怒り初め。

幸先悪い・・・ですかねえ。やっぱり。
[PR]

# by akinoko1004 | 2005-01-01 10:14 | home

すっかりおさぼり   

すっかりおさぼりしてましたねえ
師走だけあってばたばたと日が過ぎて、とうとう年の瀬あと二日となってしまいました。

休んでいたときに、大掃除はしなくてすむようにと必死に掃除をしたはずなのに、やっぱりごみとほこりの山。今日は朝から必死で掃除をしていました。でも水周りにはたどりつかず・・・
雪が降って寒いのに、台所やお風呂の掃除はきついなあ
あしたは晴れるかなあ。

年末の買出しにも行ったけど、思ったよりお店は混んでいなくて、あれ?って感じ。
だいじょぶか?信州。元気ないぞ。
・・・って、うちの財布の紐も例年になく堅いけど・・・
[PR]

# by akinoko1004 | 2004-12-29 18:29 | home

娘のほうがじょうず?   

毎日の家事の中で(家事というほどの家事はやっていないんだけど・・・)一番きらいなのは洗濯物をたたむこと。それをきちんとタンスにしまうこと。

洗濯するのは好きなのよ。洗濯機任せだし。干すのも好き。朝の空気に身が引き締まるし。
でも、たたむのだけはだめ。できれば、干したものの山から次の日の服を引っ張り出して・・・で暮らしたい。
でもやっぱりそこまでいったら終わりかな、と思うから必死でたたんでるけれど・・・でも、疲れてるときにはやりたくない仕事だな。

と思ったら、今日は感激的なことが起こった。ぽろっと「お姉ちゃん、学校から帰って洗濯物を取り込んでくれるのはうれしいけど、たたんでくれたらもっとうれしいな」と言ったんだけどね。

今日、帰ってきてみたら洗濯物の山がきれいに片付いていたの。全部きれいにたたまれて、母のものは母のもの、弟のものは弟のもの、ちゃんと分けてあって。自分のものはもうタンスに片付けられていた。もしかしたらたたみ方も母よりじょうずかも・・・

もう 感激!これできらいな家事からひとつ解放された?
娘よ。ぜひ毎日続けておくれ。ああ、女の子を産んでおいて本当に良かった(^_^)
[PR]

# by akinoko1004 | 2004-12-21 19:01 | home